ブログ運営者のプロフィール


Koichi Yasui / 安井孝一
映像作家 / 写真家 / マークアップエンジニア

【略歴】
2012年~
電動アシスト自転車の組付け工として「Made in Japan」のモノづくりを学ぶ。

2016年~
行政機関で地方創生にかかる街づくりに従事。

2020年~
映像制作・Webコンテンツ制作チーム「グロスビットレート」を創業。

【詳細プロフィール】
大学で経営学を専攻し、卒業論文の研究テーマは「リーダーシップ論」。
非営利組織の経営についてもさまざま研究し、企業のCSRのあり方なども考えるようになりました。

この時の経験が活きたのが行政機関で街づくりにかかる業務に従事できたことでした。
ボランティア活動をしている団体(NPO/NPO法人)は数多ありますが、皆その資金繰りには苦労していました。
そのボトルネックを解消するための提案をたくさんできたことは今私自身のビジネスにおいても糧となっています。

そして現在の生業であるクリエイティブ業についてですが、コンピューター言語については中学生の頃に興味本位から触れたHTMLが始まりです。
当時はサイト自体が簡素なものでしたが、CSSの発展とともにできることが増え、私の興味はだんだんと創ることにシフトしていきました。

大学生になるとHTMLやCSSはもちろんWorPressのテーマ(当時はStinger5を使用していました。)を原型を留めないほどアレンジしながらブログ運営していました。
当時はアフィリエイトが話題になっていたこともありGoogleアドセンスやASPの広告を使用して収入源の複数化などにも挑戦。

その後、広告収入などでパソコンなどのガジェット類に投資しながら機材などを充実させていきました。
ブログから一旦離れた時期もあるが、現在はウェブ系専門学校やスクールで講師業もしているため、学生への情報発信も兼ねてこの「The blog」を開設。
※過去に書いた記事も入れています。

2020年に映像制作やWebコンテンツ制作チーム「グロスビットレート」を創業。

この世に生まれてきたからには生涯挑戦者でありたい。
2024年の目標は「出だした芽に透き通ったお水をたっぷり与え続ける」

Koichi Yasui / 安井孝一ってどんな人?

デジタルガジェットと格闘技をこよなく愛する男の子。
周りからは優しく人懐っこくて素直な子って言われます。

趣味は音楽鑑賞・映画鑑賞・ドライブ・旅行(国内外問わず)です!

好きなアーティストはJimi Hendrix, Motley Crue, Michael Jacksonなど。
10年ほど前はCDを500枚ほど所有していましたが、現在はSpotifyで聴いているので100枚ほどになりました。

映画についてはシアターで観るのが好きですが、最近はNetflixやAmazon Prime Videoで観ることが多いです。

The blogについて

ブログのタイトルはいろいろと悩みましたが、挙句シンプルが一番かなと思い「The blog」としました。
基本的にはスクールの学生に向けて発信しようと考えているので、突拍子もないタイミングで記事がアップされると思いますが、悪しからず。
ただし、万人に読んでいただける内容にはします。